このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。






このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。

【炎上】高いヨーグルト毎日食ってるヤツ…乳酸菌『生きて腸に届く』は商品を売るための単なるキャッチコピーだったってまじかよ…

  • 2016年03月10日15:10
  • 話題
  • ニュース・情報系
  • コメント (1)
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
yazuya_c12_02
1: 2016/03/09(水) 22:25:02.53 _USER*.net
 生きたまま体に取り入れることで健康に良い影響を与えるイメージの強い乳酸菌ですが、実は殺菌されていても効果は同じという事実に
驚きの声が多数上がっています。これは、北海道で販売されている「乳酸菌入り雪ミク飲料」に「殺菌」の表示があることに疑問を思ったTwitterユーザーの声から、広く拡散されたもの。

 この“殺菌された乳酸菌の効果”については、カルピス公式サイトのQ&Aに書かれています。このQ&Aによると、

「カルピス」は、できたてのおいしさを保つために、最後に加熱処理をし、密封しています。

このとき、乳酸菌自体は死んでしまいますが、乳酸菌がつくりだした乳酸の作用により、おなかの環境を整えたり、
発酵によってつくられたカラダによい成分や牛乳の成分が、より消化吸収しやすいカタチになっているという特性には、変わりがありません。

 とのこと。生きて腸に届く必要なかった! なんてこったい!

 また、現在販売されている乳酸菌入りの食品や飲料も、その多くが殺菌済みのもよう。Togetterにいろいろな乳酸菌入り商品の「殺菌」表示がまとめられています。

 「生きて腸に届く」は、商品を売るためのキャッチコピーだったわけですね。これからは、生きているかどうかを気にする必要はなさそうです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160309-00000124-it_nlab-life






乳酸菌
topic_73_03


乳酸菌(にゅうさんきん)は、代謝により乳酸を生成する細菌類の総称。ヨーグルト、乳酸菌飲料、漬け物など食品の発酵に寄与する。一部の乳酸菌は腸などの消化管(腸内細菌)や膣の内に常在して、他の病原微生物と拮抗することによって腸内環境の恒常性維持に役立っていると考えられている。

>>Wikipedia-乳酸菌
57: 2016/03/09(水) 22:38:28.27
>>1
効果は生きてても死んでてもあるんだな

118: 2016/03/09(水) 22:46:50.52
>>1
乳酸菌が死んでいても同じような効果があるってわかったのは、後になってからだからな。

125: 2016/03/09(水) 22:47:50.15
>>1
>なんてこったい!

同意

556: 2016/03/09(水) 23:59:38.63
>>1
うそでしょ
ビオフェルミンとかどうなるん

611: 2016/03/10(木) 00:16:58.33
>>1
これも一種の広告

699: 2016/03/10(木) 00:57:19.09
>>1
単なる乳酸がそこまで役に立つわけないじゃん、アホ文系が。

作られた乳酸よりも、加水分解して乳酸を作る過程が、
消化には役立つんだよ。

2: 2016/03/09(水) 22:26:21.66
やっっっっっっっっっっっぱりね
だと思ってた
生きて腸に届くなんて
無意味だと思っていた

942: 2016/03/10(木) 04:27:03.71
>>2
ちゃうで
これはカルピスの栄養分だけの話

9: 2016/03/09(水) 22:28:05.92
キャッチコピーどころじゃないだろ

誇大広告、詐欺やんか

16: 2016/03/09(水) 22:30:30.78
いや、逆にカルピスが商品を売るために
「乳酸菌は生きてなくても大丈夫!」と言ってんだろ。

パクられたくないから殺菌してから出荷してるらしいね。

24: 2016/03/09(水) 22:31:54.94
今ヨーグルト食ったばかりだけれど
これには生きた乳酸菌が入ってるんだよね?

275: 2016/03/09(水) 23:08:34.84
>>24
パッケージに菌種書いてあればそれなりに。
LB81とかBE80とか。
書いてないと乳酸菌は無いことはないけど微々たるものらしい。
要するに後から足してるってことだよね。

ちなみにブルガリアヨーグルトのプレーンは書いてあるけどフルーツ入りのは書いてない。
なんか表示義務があんのか知らないけど。

39: 2016/03/09(水) 22:34:35.62
ヨーグルト食べるようになってから花粉症の症状が軽くなった気がするけど
プラセボなのか

53: 2016/03/09(水) 22:37:37.56
>>39
うちの母ちゃんも自家製の
カスピ海ヨーグルト毎日食ってたら良くなったから
効果はあると思うよ

91: 2016/03/09(水) 22:42:59.97
ヨーグルトを肛門から注入すればいいんじゃね。まじで。

102: 2016/03/09(水) 22:44:40.38
>>91
やったことあるけど腹痛になった
ガスで腹が張りすぎる

144: 2016/03/09(水) 22:49:47.77
>>102
人体実験乙。ヨーグルト丸ごとはよくないのかも知れんね。菌だけ入れないと。

138: 2016/03/09(水) 22:49:02.83
バカヤロウ
生きて腸まで届くっていうから
ほぼ毎日くってたのに
サギだろ

146: 2016/03/09(水) 22:50:12.19
生きてることに意味がないならヨーグルトみんな殺菌するだろ
その方が賞味期限伸ばせるんだから

160: 2016/03/09(水) 22:51:55.38
>>146
コスト考えろよバーカ
豆腐だってほとんどそんなとこまでやってないだろ

221: 2016/03/09(水) 23:00:15.02
科学的には言い切ったほうがまちがい
わからないが正解
生菌体と加熱死菌体で効果が同じとは限らんからね

334: 2016/03/09(水) 23:16:09.36
ヤクルトの菌は胃液で99%死滅するが1%は腸にまで届く。微量だから毎日摂取することを推奨してるのだ。

335: 2016/03/09(水) 23:16:19.90
死んでても意味が(全く)無い訳では無いが、生きていても(完全に)効果がある訳では無いんだろ
どう解釈したら記事のような、生きて腸に届いても無意味になるのか解らん
悪意無くこんな記事書く人は本気で危ないから記者辞めたほうがいい

366: 2016/03/09(水) 23:20:14.32
>>335
乳酸菌が(生前)作った成分については、乳酸菌が死んでも変りありません。って言ってるだけだな。

記者が間抜け。

341: 2016/03/09(水) 23:16:51.77
乳酸菌の死骸だけでも効果があるってことだろ
胃酸でほぼ死滅するんだから

400: 2016/03/09(水) 23:26:40.36
センナ茶圧勝だもんな

415: 2016/03/09(水) 23:28:47.04
>>400
あれ1回飲んで死ぬかと思ったわ
今までで最悪の腹痛のトップ3に入る

471: 2016/03/09(水) 23:37:28.36
相性あるみたい。
自分に合った乳酸菌を見つけるのが良い。

475: 2016/03/09(水) 23:37:56.05
死んだ乳酸菌でも、整腸作用、栄養素に変わりが無い

情弱: 生きて腸に届く必要が無い!

情強: 整腸作用と栄養素以外の効果には違いがある。

情弱と情強の壁は高いなw

566: 2016/03/10(木) 00:02:59.62
カルピスは「乳酸菌がつくりだした乳酸の作用で腸を整える」
ヤクルトは「生きた乳酸菌で腸を整える」

595: 2016/03/10(木) 00:11:09.88
そもそも色んな商品での謳い文句なんてあてにしてないから

627: 2016/03/10(木) 00:20:53.54
「生きて腸に届く!(必要ないけど)」

821: 2016/03/10(木) 03:07:50.01
 
 ( ´・ω・`)っ凸  なんだ 乳酸菌の死骸飲んでたのか・・・・
 

825: 2016/03/10(木) 03:09:19.09
>>821
正確には乳酸菌のうんこが身体に良いんだよ
死骸はどうでもいいの

982: 2016/03/10(木) 05:34:01.57
死菌と生菌と役割が違うだけのこと。
どちらも摂るのが良。
情報操作の典型。








投稿時間 :  2016年03月10日15:10
カテゴリ :   話題 ニュース・情報系

このエントリーをはてなブックマークに追加

他サイト様オススメ記事


このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。


同じカテゴリの関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント一覧

    • 1. 執拗な名無しさん
    • 2016年03月10日 16:46
    • 日本企業の意識が低下しまくってるのか?
      「生きたまま乳酸菌が腸に届く」
      と、言っている以上、効果に菌の生死は関係ないじゃの問題じゃない。

      一般消費者を、「騙している」ということで、詐欺でしょ!
      シナチョン脳汚染の効果のほうが、大いに出ているということだけはわかったわ!

      日本国内のシナチョン除鮮を確実にしていかないと、日本が壊れていく。ひどいもんだわ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 





このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
スポンサー
(´・ω・)つ旦

あたたかいお茶でも飲みながら
ごゆっくり。。

良かったらフォローも..
  
著作権について
当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は
各権利所有者に帰属致します。 著作権を侵害する意図は全くございません。
掲載に問題がある物がありましたらお手数ですが、akbplusentame@yahoo.co.jp御一報下さい。
早急に削除、改変の対応を取らせて頂きます。

執拗にAKB管理人
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
リンク集
  • YomYo
  • 2chまとまと
  • オワタあんてな
  • 元祖オワタあんてな
  • アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    逆アクセスランキングII