このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。






このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。

【衝撃】週刊文春の新谷学編集長に直接凄いスクープ連発してる理由聞いた結果…ほんとスゲェわ…新潮とポストくっそ馬鹿にされててワロタwwwww【本人画像あり】

  • 2016年03月07日18:10
  • 話題
  • 芸能ネタ
  • コメント (1)
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2CMaWtH5
1: 2016/03/07(月) 15:08:03.45 _USER*.net
なぜスクープを連発できるのか  新谷学・週刊文春編集長を直撃
3月7日(月)8時36分配信

次から次へと繰り出されるスクープ記事に、日本中が盛り上がっている。ベッキー女史&「ゲスの極み乙女。」川谷絵音氏の不倫疑惑、甘利明大臣(当時)への金銭授受証言、清原和博元プロ野球選手の覚せい剤疑惑、育児休暇取得を謳った宮崎謙介議員(当時)の不倫疑惑、そして神戸連続児童殺傷事件の「元少年A」への直撃取材……。

年初からの連投スクープは、いずれも「週刊文春」によるものだ。新聞やテレビも「文春」による一報を
追いかけてばかりのほか、ネットを見ても「文春砲!」、ベッキーが呟いたとされる「センテンス・スプリング!」という言葉も溢れている。メディアもネットも、週刊文春のスクープに引っ張られているような状態だ。

そこで多くの人が同じことを考えている。なぜ「週刊文春」ばかりがスクープを打てるのか──。それならば同誌と同様、直撃するのが流儀というものだろう。同誌編集長の新谷学氏に深掘りで聞いてみることにした。(ジャーナリスト・森健/Yahoo!ニュース編集部)


──スクープが続きました。かなり売れたのでは?
新谷学編集長(以下、新谷): 今年になって完売号が3冊。「右トップ」(電車の中吊り広告での右側にある見出し)が「甘利明大臣(当時)疑惑」の第1弾と第2弾。それと育休取得を謳った「宮崎謙介議員のゲス不倫」。完売に近かった号も「ベッキー不倫」と「SMAP解散騒動」など2冊あって、たしかに売れています。

私が週刊文春の編集長になったのは2012年4月で、その年の6月に2号連続で完売号が出たんです。
「小沢一郎『妻からの離縁状』」(2012年6月21日号)と翌週の「巨人原辰徳監督が元暴力団員に1億円払っていた!」(同6月28日号)。両号とも90%を超える完全な完売でした。その後も編集部としては自信のあるスクープもいろいろあったけれど、完売はなかなか出なかった。

たとえば、チャゲ&飛鳥の覚せい剤疑惑、佐村河内守の偽ベートーベン、清原和博の覚せい剤疑惑、AKB関係もずいぶんありました(同誌によるスクープは後述)。

それでも完売には至らなかった。編集長就任当時よりも、雑誌マーケットが冷えてきたのを感じていました。完売するのは容易ではないと。

そうしたら、今年最初の号でベッキーさんの禁断愛を報じて8割近く売れた。そこで「本当に読者が興味を持つものなら売れるのでは」と久しぶりに手応えを感じた。そして3号目で、甘利氏第1弾、ベッキー第3弾、SMAPと重なって完売となった。そして、甘利氏の疑惑を詳報した第2弾も完売した。

やはり本当におもしろいものは売れるんだと確信できた。そう再認識できたことは非常に大きいです。当然ながら、雑誌が売れれば、記者もみな喜ぶし、編集部全体が盛り上がっている雰囲気はあります。

(中略)

──ずばり聞きます。週刊文春だけがスクープを打てるのはなぜですか。新谷:今年になってから何度も聞かれた質問ですね。答えは至って単純。それはスクープを狙っているからです。「スクープをとるのが俺たちの仕事だ」と現場の記者はみんな思っている。そう思って取材しているし、現場に行っている。いまここまで愚直に「スクープ」を狙っているメディアはあまりないように思います。新聞でもテレビでもスクープの土俵から降りはじめているような気がする。

──どうしてですかね。スクープはメディアの華じゃないんですか。
新谷:リスクとコストを考えると割に合わないからだと思います。スクープをとるためには、手間も時間もお金もかかる。しかも、スクープ狙いの取材を始めても、事実を詰められずにボツになることもある。あるいは、記事になっても、「際どい」スクープの場合は取材対象の政治家、経済人、企業、タレントなどから名誉毀損で訴えられる可能性もある。

多くのメディアはスクープ記事のリスクとコストを考えて、数字が見込める「企画物」に行くことが多いように思う。読者、視聴者の関心が高そうで、安心安全なことを書くとか、発生もの(事件)をすこし詳しく書くばかりで、独自ネタに伴うリスクをとることに及び腰な気がします。
(後略)

17c53def7acfec8c0544819d0bd57968
全文はソースで
Yahoo!ニュース http://news.yahoo.co.jp/feature/119






週刊文春
8C70DB68-866B-11DF-A3D0-D8FA7394D2F4_l

『週刊文春』(しゅうかん ぶんしゅん[1])は、株式会社文藝春秋の発行する週刊誌である。現編集長は、新谷学。

>>Wikipedia-週刊文春
72: 2016/03/07(月) 15:55:17.30
>>1
全文呼んだ

文春凄いはこれ
新潮の芸能事務所の広報誌とは違う

3: 2016/03/07(月) 15:08:44.97
センテンススプリング

4: 2016/03/07(月) 15:08:56.06
噂の真相ほどじゃないけどな

6: 2016/03/07(月) 15:10:56.09
簡単にあしらわれちゃったw

7: 2016/03/07(月) 15:11:25.02
国民的雑誌 週刊文春

8: 2016/03/07(月) 15:11:33.31
百田尚樹の味方さえしなかったらもう少し評価してやるんだけど

12: 2016/03/07(月) 15:12:48.34
他の週刊誌が芸能プロの犬に成り下がってステマ記事を書くなか週刊文春だけはそれをやらなくてジャーナリストとしてのプライドを守った結果だね

24: 2016/03/07(月) 15:19:02.67
>>12
さすがにヤバいのかAKBの本丸(脱法ハーブの『疑い』止まり)や
近年はジャニーズ批判ができないのが痛い

34: 2016/03/07(月) 15:26:20.09
>>24
SMAPやスマオタには打撃与えてるじゃん
結果としてはジャニーズ事務所を援護射撃してしまった形ではあるけどな

15: 2016/03/07(月) 15:13:36.38
ゲス谷編集長

29: 2016/03/07(月) 15:25:03.06
他者が成り下がったんだよ。上にもあるように芸能プロダクションの犬じゃん。
報道がターゲットの犬になってどうするんだよ。

35: 2016/03/07(月) 15:27:01.27
新潮「お金をもらってアゲ記事書いてます」

40: 2016/03/07(月) 15:29:03.84
いつか誰かが消されるかものような、相当危ない所のコネもいっぱい持ってるんだろうな

43: 2016/03/07(月) 15:30:08.53
              . -―- .      やったッ!! さすが文春!
             /       ヽ
          //  新潮    ',      おれたちにできないスクープを
            | { _____  |        平然とやってのけるッ!
        (⌒ヽ7´        ``ヒニ¨ヽ
        ヽ、..二二二二二二二. -r‐''′     そこにシビれる!
        /´ 〉'">、、,,.ィ二¨' {.  ヽ     _ _      あこがれるゥ!
         `r、| ゙._(9,)Y´_(9_l′ )  (  , -'′ `¨¨´ ̄`ヽ、
         {(,| `'''7、,. 、 ⌒  |/ニY {    ポスト      \
           ヾ|   ^'^ ′-、 ,ノr')リ  ,ゝ、ー`――-'- ∠,_  ノ
           |   「匸匸匚| '"|ィ'( (,ノ,r'゙へ. ̄ ̄,二ニ、゙}了
    , ヘー‐- 、 l  | /^''⌒|  | | ,ゝ )、,>(_9,`!i!}i!ィ_9,) |人
  -‐ノ .ヘー‐-ィ ヽ  !‐}__,..ノ  || /-‐ヽ|   -イ,__,.>‐  ハ }
 ''"//ヽー、  ノヽ∧ `ー一'´ / |′ 丿!  , -===- 、  }くー- ..._
  //^\  ヾ-、 :| ハ   ̄ / ノ |.  { {ハ.  V'二'二ソ  ノ| |   `ヽ
,ノ   ヽ,_ ヽノヽ_)ノ:l 'ーー<.  /  |.  ヽヽヽ._ `二¨´ /ノ ノ
/    <^_,.イ `r‐'゙ :::ヽ  \ `丶、  |、   \\'ー--‐''"//
\___,/|  !  ::::::l、  \  \| \   \ヽ   / ノ

47: 2016/03/07(月) 15:31:10.45
>>43
いやおまえら同業者だから

48: 2016/03/07(月) 15:31:30.62
たかじんの後妻の話は、百田の鶴の一言で握りつぶしたくせにw
たかじんの話は刑事事件にもなり得る奥が深い話なんだから、ちゃんとスクープしろよ。

49: 2016/03/07(月) 15:32:32.07
文春の弱点は作家系だけだね
政治家も大企業も芸能人もマスコミも平気だが作家には弱い

52: 2016/03/07(月) 15:36:38.44
政財界から芸能界までタレコミ屋をたくさん持ってる文春の強み

59: 2016/03/07(月) 15:40:25.27
情熱大陸で文春記者を特集してほしい

62: 2016/03/07(月) 15:44:04.82
又吉で一発当てたから
余裕のある取材費が下りたんだろ

63: 2016/03/07(月) 15:44:45.38
週刊文春の現在の布陣

編集長←あらゆる記者から「スクープの神」と言われた元芸能記者
副編集長←元BUBUKA編集長。二桁以上のアイドルの流出写真をスクープ
記者A←元スポーツ紙のジャイアンツ番記者。野球のスクープはほぼ一任されている。
記者B←東大出身で元官僚。政界の情報は随一
記者C←全盛期時代の元フライデーの副編集長。
記者D←東大から電通入社後、経験を生かして記者に。
記者E←元大手探偵事務所の所長。尾行、盗聴技術は日本有数
記者F←京大卒の元ブローカー。人脈の広さは同誌最大。
記者G←ただの記者。中年Aに追い回される。

65: 2016/03/07(月) 15:46:11.94
>>63
Gは頑張り屋さん

67: 2016/03/07(月) 15:49:18.74
>>63
Gすげー

64: 2016/03/07(月) 15:44:45.59
文春のスクープが全体として、どのグループにダメージを与え、どのグループに
恩恵を与えているかを考えれば、文春の後ろ盾が何なのかが解る。

文春のスクープは庶民にとって恩恵を与えるものではないことが解る。

56: 2016/03/07(月) 15:38:29.01
                                ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |       週刊文春大勝利      │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ








投稿時間 :  2016年03月07日18:10
カテゴリ :   話題 芸能ネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

他サイト様オススメ記事


このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。


同じカテゴリの関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント一覧

    • 1. 執拗な名無しさん
    • 2016年03月07日 18:40
    • 文春取材で起きたこと。

      ある日、記者の脳内妄想を記事としてあげると言ってきて、
      嫌なら取材させろ と言われ、
      取材させて、白 だと判ると、

       「社名をオフにして、妄想記事そのものは書かれる」

      取引先は、危うきに近寄らずで、取引停止に。
      まったくヒドイ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 





このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
スポンサー
(´・ω・)つ旦

あたたかいお茶でも飲みながら
ごゆっくり。。

良かったらフォローも..
  
著作権について
当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は
各権利所有者に帰属致します。 著作権を侵害する意図は全くございません。
掲載に問題がある物がありましたらお手数ですが、akbplusentame@yahoo.co.jp御一報下さい。
早急に削除、改変の対応を取らせて頂きます。

執拗にAKB管理人
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
リンク集
  • YomYo
  • 2chまとまと
  • オワタあんてな
  • 元祖オワタあんてな
  • アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    逆アクセスランキングII