このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。






このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。

【危険】講談社、集英社の雑誌付録のマニキュアから発がん性物質が相次ぎ検出され批判殺到…2ch「中国の検査結果信じるからこんな事になる」【画像あり】

  • 2016年02月19日16:10
  • 話題
  • 芸能ネタ
  • コメント (3)
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
e635de6e864746b03892280932301635
1: 2016/02/19(金) 09:50:21.22 _USER*.net
講談社は、一昨年に発売した子供向け雑誌の付録のマニキュアから発がん性物質ホルムアルデヒドが検出されたと発表した。健康被害は報告されていないが、「肌が一時的に赤くなるなどアレルギーのような反応を起こす可能性がある」として、使用中止を呼びかけている。近く回収を始める。

対象は、幼児誌「おともだちピンク」平成26年11月号の付録「ピンクマニキュア」と、少女漫画誌「なかよし」平成27年1月号の付録「グリッターネイル」。いずれも1グラムあたり約40マイクログラムのホルムアルデヒドを検出した。

講談社によると、付録の製造は中国で行い、出荷前に中国の検査機関で調べた際には検出されなかった。今年2月に国内にある厚生労働省の登録検査機関で改めて自主検査をしたところ同成分が検出された。

同社は「製品に含まれる成分が経年変化した可能性もあるが、原因は特定されていない。安全性が確認されるまでマニキュアを付録にすることは中止する」としマニキュアを付録にする予定だった3月発売予定の幼児誌「ひめぐみvol.33」の発売中止を決めた。

一方、集英社も2月2日までに、少女漫画誌「りぼん」平成27年8月号の付録「シャイニーネイルカラー」から、微量のホルムアルデヒドが検出されたことを発表。ホームページ上で使用中止を呼びかけ、回収を始めた。発売前の検査で異常はなかったが、国民生活センターからの指摘を受けて今年1月に行った再検査で1グラム当たり60マイクログラムのホルムアルデヒドが検出されたという。

ホルムアルデヒドは、国が定める化粧品基準で配合が認められていない。

http://www.sankei.com/life/news/160218/lif1602180027-n1.html
2016.2.18 18:20

no title
『おともだちピンク』2014年11月号付録「ピンクマニキュア」(左)と『なかよし』2015号1月号付録「グリッターネイル2本セット」

依頼です
◆芸スポ+スレッド作成依頼スレッド★841 [無断転載禁止]©2ch.net
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1455564224/






講談社文庫
20110223kodansha


講談社文庫(こうだんしゃぶんこ)は、株式会社講談社が発行している文庫レーベル。1971年に創刊された。広義では講談社学術文庫や講談社文芸文庫などを含む講談社から出されている文庫全体を指し、狭義では講談社文庫のみを指す。

>>Wikipedia-講談社文庫
2: 2016/02/19(金) 09:51:31.91
>出荷前に中国の検査機関で調べた際には検出されなかった。

餃子みたいなもんだな

3: 2016/02/19(金) 09:51:39.97
タバコチョコレート商法

4: 2016/02/19(金) 09:52:11.55
久々にゾッとする事件だな。昭和のようだ。

7: 2016/02/19(金) 09:57:33.92
中国なんか信用するからこうなる

8: 2016/02/19(金) 09:57:40.74
InRedとかGLOWとかもなんとかして
くさい
目がしっぱしっぱする

10: 2016/02/19(金) 09:59:42.83
ガキの頃からチャラチャラ化粧させて
日本人を馬鹿にして弱体化を狙ってますね

11: 2016/02/19(金) 10:01:57.31
ビッチ製造誌

13: 2016/02/19(金) 10:03:03.72
漫画雑誌はそこそこ豪華な付録付きでも安いもんな
それでも中国産の安いコストに代えられないリスクがあるのは、特に子供向けだし

14: 2016/02/19(金) 10:05:10.91
>出荷前に中国の検査機関で調べた際には検出されなかった

信じるなよ!

15: 2016/02/19(金) 10:05:54.43
今は幼児向け雑誌や小学生向け漫画でもマニキュアが付録なんだ
時代だな

16: 2016/02/19(金) 10:07:10.00
なぜ中鮮人を信用するんだ?まだわからないのか

18: 2016/02/19(金) 10:08:52.13
ちょっと前に100均かなんかの安いマニキュアからも検出されたんじゃなかったっけ?
高ければ良いってものでもないけど、化粧品のあまりに安いやつとか怖くて使えない
子供用のメイク用の安いやつとかも何が入ってるんだか…

19: 2016/02/19(金) 10:09:30.24
100均の化粧品とかも危ない?

20: 2016/02/19(金) 10:10:33.06
子供服、タオルでも問題になったよね、中国製のホルムアルデヒド。

23: 2016/02/19(金) 10:14:48.17
安かろう悪かろうを地でいくな

24: 2016/02/19(金) 10:15:10.08
今は漫画のほうが付録だからな

実質無料で付録競争になってるから怪しい中国製になるのは当然

29: 2016/02/19(金) 11:02:29.78
>>24 最近のりぼんとかなかよしで話題になる名作聞かないしな
昔はママレードボーイとかカードキャプターさくら男も知ってるくらいのタイトル多かったのに








投稿時間 :  2016年02月19日16:10
カテゴリ :   話題 芸能ネタ

このエントリーをはてなブックマークに追加

他サイト様オススメ記事


このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。


同じカテゴリの関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント一覧

    • 1. ……
    • 2016年02月19日 16:34
    • >>18
      (主に)ダイソーだな。
    • 2. 執拗な名無しさん
    • 2016年02月19日 17:36
    • アルデヒドの何が怖いかっていうと、普通の状態では多少あろうと問題ないけど
      それが一度アレルギーとして発症すると、その後は微量でも発症してしまうようになる。
      小さい子供が触れるものでこういう物が出るというのは特に憂慮するべき問題。
    • 3.  
    • 2016年02月20日 13:03
    • 入荷検定やらんの?

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 





このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
スポンサー
(´・ω・)つ旦

あたたかいお茶でも飲みながら
ごゆっくり。。

良かったらフォローも..
  
著作権について
当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は
各権利所有者に帰属致します。 著作権を侵害する意図は全くございません。
掲載に問題がある物がありましたらお手数ですが、akbplusentame@yahoo.co.jp御一報下さい。
早急に削除、改変の対応を取らせて頂きます。

執拗にAKB管理人
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
リンク集
  • YomYo
  • 2chまとまと
  • オワタあんてな
  • 元祖オワタあんてな
  • アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    逆アクセスランキングII