このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。






このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。

【ワンピース】尾田栄一郎「もうネタありません」【画像あり】

  • 2016年02月05日07:10
  • アニメ・漫画
  • 話題
  • コメント (2)
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
one-piece0335
1: 2016/02/04(木) 08:29:59.883
編集の立場から語る尾田との電話

no title

ー電話がかかってくる回数は多いんですか。

井坂 大体、一日一回です。

服部 漫画担当の場合、ネームの一発目の打ち合わせがあって、一日後くらいに「詰まりました」と電話があって…
多い時は1週間に3、4回くらいはかかってくるのでは。

井坂 週3,4回は確実です。一回の電話が長いので。
でも原稿を描く間は(電話は)特に無いので。

ー他の作家さんもそうなんですか。

井坂:全然違いますね。

服部:今ジャンプの作家のスタイルは、ネームの打ち合わせを編集者とご飯を食べながら面と向かって2時間くらいして、
ネームが上がるまで1人で考えるのが基本です。「ワンピース」は(ネームの打ち合わせ後に)解散した後の部分を電話でしている、付きっきりのイメージ。
昔の作家はそうだったようですが、恒常的にそうした進め方をするのは今の連載陣の中では「ワンピース」だけです。






尾田栄一郎
image_2_263400


尾田 栄一郎(おだ えいいちろう、本名同じ[1]、1975年1月1日[1] - )は、日本の漫画家。熊本県熊本市出身、九州東海大学中退[1]。血液型はA型[1]。妻は元モデルの稲葉ちあき[3]。愛称は尾田っち。

>>Wikipedia-尾田栄一郎
2: 2016/02/04(木) 08:31:07.451
no title
― 長いときは?

井坂:マックスで15~16時間ですかね。1通話で、ちょっと途中にご飯休憩を挟みつつ15~16時間が一番長かったですね。
服部:それは長い。僕は12時間くらいですけど・・・同じようなものか(笑)。めったにないです。
せいぜい平均4~5時間くらいです。

― 電話では非常に重要な部分について意見を言い合うんですか?

井坂:尾田さんが「ここで悩んでます。ここだと思うんですけど、どう思いますか?」と言われて「自分はこう思います」と言います。
尾田さんがアイディアの中から「こういう方向も」というのが出てきて「じゃあどっちにしましょうか」というのを話します。

服部:(電話中)尾田さんは考えているんです。だから、半分くらい無言なんですよ。

井坂:(電話を)ハンズフリーにして。

服部:多分、鉛筆で机を”ペチペチ”やってるよね?音が聞こえてくるんですよ。(尾田さんに)聞いたことないから分かんないですけど。

井坂:”カカカカカッ”って鳴って、描いているときの音も・・・。

服部:何かやってるなって。”シャッシャッシャッ”って、描きながら、手を動かしているんだと思うんですけど。

― その間、尾田さんは沈黙ですか?

服部:ずーっと待っているわけですよ、尾田さんが何か言うのを(笑)。考えている時は邪魔しちゃいけないので、あまりしゃべらないようにします。

井坂:尾田さんは考えたい時は、話かけても特に反応しないですもんね。

3: 2016/02/04(木) 08:32:12.215
尾田って編集の力を借りないとかは信者の嘘だったのか

4: 2016/02/04(木) 08:33:00.982
もう限界なんだろ
昔の人気作家は若い人ばっかだったからな

6: 2016/02/04(木) 08:33:35.021
尾田めんどくさ過ぎワロタww

7: 2016/02/04(木) 08:34:19.260
no title

尾田 電話中に考えているので、沈黙の電話なんだよね。
僕が電話する意味って、ここで監視しててもらうという…。
どんどん昔より集中力が無くなってきているんでね、ここで見張っててくれって感じ(笑い)。
長電話の時はもう、何かこれ、展開が面白くない、大会議だと。でも雑談が多いんですよね(笑い)。

「何か編集部の面白い話をしてくれ」と言うんです。そしたら「社員旅行がありまして」みたいな(笑い)。
下らない話って、いいです。お笑いも好きですけど…。漫画はくだらないものですから、それを頭に常に置いておかないと。
何かねえ、たくさんの支持を受けたから、真面目な人になろうとか、そういう事を考えちゃダメなんですよ。
漫画という地位を変えてはいけないなと思ってますよ。
世間がどう見るかは自由ですけど、僕が偉ぶっては意味がないと。

9: 2016/02/04(木) 08:34:54.799
一日15時間とかバカかよこいつは

15: 2016/02/04(木) 08:39:09.610
尾田以外の仕事もあるのに迷惑過ぎだろ

17: 2016/02/04(木) 08:42:03.567
要するに尾田は見栄っ張りで嘘吐きという事かなるほど

26: 2016/02/04(木) 08:48:44.704
デザイン参考にしたのはサンジ位で後はオリジナルってインタビュー答えてたぞ
先生の言う事を信じろよ
no title

30: 2016/02/04(木) 08:53:34.377
>>26
いや、ワンピの単行本SBSでデザイン参考にしたモデルが掃いて捨てる程居る事を尾田自らが答えてるよ

34: 2016/02/04(木) 08:55:03.371
>>26
パクリ多過ぎてワロタwwwww

40: 2016/02/04(木) 08:59:54.073
>>26
似てるの多い過ぎ
やっぱりパクリばっかりだなワンピ

95: 2016/02/04(木) 09:31:28.023
いつもの
no title
no title

104: 2016/02/04(木) 09:36:21.263
>>95
躍動感よりもデザイン力の差が気になる
尾田のは線の太さが全部同じだから見辛い事この上無い
絵というよりも解読が必要な何かって感じ

108: 2016/02/04(木) 09:38:24.124
ドンッ(悪気ない顔)

136: 2016/02/04(木) 09:55:04.454
そういや尾田のアシスタント上がりで成功した奴って皆無に近いな

139: 2016/02/04(木) 09:56:05.178
>>136
人物は描かせてもらえないらしいな

143: 2016/02/04(木) 09:57:08.926
>>139
ある意味本人がちゃんとマンガ描いてるってことだな
原哲夫とかさいとうたかおなんてもう何十年も自分でマンガ描いてないだろ

151: 2016/02/04(木) 10:06:14.993
話してるとアイデアが出る=アイデアを貰う
って事なのか
日本語って難しいな

154: 2016/02/04(木) 10:13:29.917
もう辞めさせてやれよ
まぁ金儲けの為に廃人になるまで描かせるだろうけどな








投稿時間 :  2016年02月05日07:10
カテゴリ :   アニメ・漫画 話題

このエントリーをはてなブックマークに追加

他サイト様オススメ記事


このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。


同じカテゴリの関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメント一覧

    • 1.
    • 2016年02月05日 09:37
    • 嫁の1人勝ち。
    • 2. ぱる栄
    • 2016年02月06日 06:53
    • 長く続け過ぎや。早よ終わらせたれ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 





このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
スポンサー
(´・ω・)つ旦

あたたかいお茶でも飲みながら
ごゆっくり。。

良かったらフォローも..
  
著作権について
当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は
各権利所有者に帰属致します。 著作権を侵害する意図は全くございません。
掲載に問題がある物がありましたらお手数ですが、akbplusentame@yahoo.co.jp御一報下さい。
早急に削除、改変の対応を取らせて頂きます。

執拗にAKB管理人
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
リンク集
  • YomYo
  • 2chまとまと
  • オワタあんてな
  • 元祖オワタあんてな
  • アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    逆アクセスランキングII