このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。






このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。

【衝撃】自殺者の平均睡眠時間・・・【鬱予防法説明あり】

  • 2016年01月19日10:10
  • ニュース・情報系
  • 話題
  • コメント (0)
  • Clip to Evernote
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
af9920044883w
1: 2015/12/25(金) 11:05:56.56 _USER.net
http://allabout.co.jp/newsdig/c/91190/
12月から社員50人以上の企業に、年に1度の従業員のストレスチェックが義務づけられました。
ニュースでは企業の人事担当者が、「ストレスがある」と診断された場合仕事量を減らすなどの対策も考えなければならないと、
困ったような表情で語っていたのが印象でした。
もちろん、ブラック企業のように法律で定められた以上の時間外労働を強制したり、とうてい達成不可能なノルマを課すなど、
常識を逸脱する勤務や成果を従業員に求めている場合は別ですが、最近の会社員の
うつ病多発には仕事からくるストレス以外の要因も大きく働いているのではないかと感じています。

■睡眠時間が5時間を切る日が続くとチューハイを数杯飲んだときの脳と同じ状態に
12月18日付の日経ビジネスオンラインに伊藤和弘さんによる「睡眠時間6時間以下の人
は死亡率が2.4倍に」という記事が掲載され多くのアクセスを集めていました。この記事によると、
日本人はOECD諸国の中でも睡眠時間が短く、特に40代~50代の方の睡眠時間は7時間を切っているそうです。
また、睡眠時間が5時間を切る日が続くと、脳はチューハイを数杯飲んだときと同じくらい
機能が低下するという話が紹介されていました。このように睡眠不足で脳が疲れた状態で仕事をしていれば
当然仕事の能率は上がらず、残業が増えてしまう。そしてまた睡眠不足になる、
という悪循環に陥っているような気がしてなりません。

■不足する睡眠時間を補う昼寝の時間がなくなった
この記事では睡眠不足を補う方法として「昼寝」が推奨されています。10分~20分の昼寝をすることで
睡眠不足で疲れた脳が覚醒し、またせっせと働き始める効果を期待してのことですが、確かに昔は
昼休みに自分の机や会社のソファなどで仮眠を取る人がけっこういました。
また、朝晩の通勤や昼間の電車やバスでもうたた寝をしている人が多かったのですが、
最近はめっきりみかけなくなりました。みなさんスマホ画面にかじりついていて、とても寝るヒマがない様子なのです。

国立精神・神経医療研究センターが睡眠不足の精神面への影響を調べる研究を行ったところ、
わずか5日の睡眠不足で、不安と混乱が強まり、抑うつ感が強まることが判明した。
研究対象となったのは健康成人男性である。ストレスもなく元気な人であっても、睡眠不足の場合、
脳はうつ状態や強いストレスを受けた状態に近くなるのだ。

こちらの記事によると、特に日本の働く女性の睡眠不足は顕著だといいます。
仕事や生活に特にストレスはなくても睡眠不足によりストレスを受けたのと似た状況になってしまうのであれば、
少しでもストレスがかかったらうつなど深刻な状態になってしまうであろうことは想像に難くありません。
実際、うつ病と診断されて仕事をやめた女性で、数週間から数か月も休むと、すっかり健康になって
就職活動に励んでいるのを見たことのある人も多いのではないでしょうか。
逆にそのまま睡眠不足の生活をしているとどんどん心身のバランスをこじらせて
最悪の結果に至る可能性もなきにしもあらずなのかもしれません。

記事では厚生労働省の調査結果として、自殺者の就寝時刻は深夜1~2時、自殺者の多くが睡眠不足を自覚していて、
平均では5時間程度しか睡眠をとっていないと紹介されています。






自殺
12269124464_aa64915a55_b


自殺(じさつ、英: suicide)とは、自分で自身の命を断つこと[2]。自害、自死、自決、自尽、自裁などともいい、状況や用途で表現を使い分ける場合がある。疾病や人間関係などの解決しがたい問題から逃れるために死を選択しようとする状態を自殺願望、具体的な理由はないが漠然と死を願う状態を希死念慮(英語版)と使い分ける事がある[3]。

>>Wikipedia-自殺
2: 2015/12/25(金) 11:06:04.42 _USER.net
■十分な睡眠時間をとれば短時間で仕事が終わり、プライベートも充実
ちょうど今月、私も身をもって睡眠の大切さを感じました。1週間だけでしたが
子供を日本の保育園に預け、子供といっしょに毎日8時間たっぷり睡眠をとる生活をしてみたのです。
お迎えの時間があるので残業ができない、という適度なプレッシャーも幸いしてか、
日中は驚くほど仕事の効率が上がりました。家ではゆっくり子供と過ごし、
夜のネットサーフィンやスマホともほぼ無縁な生活を送ったところ、
精神的にもゆとりができ、毎日、非常に幸福感で満たされました。
私は普段から最低6時間以上は眠るように心がけているのですが、
8時間睡眠がこれだけいいこと尽くしなら、ぜひ続けたいと思ったのです。

■「おやすみモード」の活用で深夜スマホをなくす
睡眠8時間生活を送るにあたって、最大の障壁はスマホだと思います。
ネットサーフィンをしているだけでも時間は矢のように去っていきますが、
FacebookやLINE、Twitterはスマホで通知が届くとついついのぞいてしまい、
どんどん睡眠に充てられる時間が減っていきます。これを防ぐには通知や着信を一定時間しないようにしてくれる
「おやすみモード」が便利。最近、私は夜9時から朝6時までおやすみモードを設定しています。
SNSで友人とコンタクトを取る時間は減りましたが、その分、しっかり睡眠時間が確保できています。

たかが睡眠、されど睡眠。たっぷり体と頭を休めて仕事もプライベートも充実させるには、
1まず、よく寝ることを第一に考える必要があるのではないでしょうか。

3: 2015/12/25(金) 11:07:48.38
8時間以上でも死亡率上がるんじゃなかったっけ?

19: 2015/12/25(金) 11:38:40.56
>>3
鬱の人は睡眠時間が短いか長いの両極端って調査結果があるけど、
睡眠時間が長い人は、布団に入ってから寝付くまでの時間も長いって話があって、
眠れないから早く床に就く結果、睡眠時間が異常に長いのではないかって話もある

7: 2015/12/25(金) 11:08:40.56
寝過ぎが原因かよ

8: 2015/12/25(金) 11:09:49.17
5時間も眠れるんだなあ

12: 2015/12/25(金) 11:18:30.68
俺新型うつだから過眠過食で12時間睡眠

13: 2015/12/25(金) 11:19:14.81
寝ることも大事だけど運動もしろよ
運動してると鬱りにくい

14: 2015/12/25(金) 11:20:24.51
あと日にあたるのも重要

15: 2015/12/25(金) 11:21:36.88
俺も5時間だけど通勤電車で仮眠してるら
実質6時間睡眠だな

16: 2015/12/25(金) 11:27:24.59
悪い奴ほどよく眠る?
自殺させるほうの人格障害はどうなんだろうね

20: 2015/12/25(金) 11:40:30.99
5時間も寝ているのかというのが正直な気持ち。

5時間も寝てられたら俺は幸せだな。

5時間なら睡眠不足にはならないだろうに。

長時間、呑気に寝てられるのは羨ましい。

21: 2015/12/25(金) 11:40:41.14
けっこうぐっすり寝てるんだな

26: 2015/12/25(金) 11:53:57.94
明らかに睡眠が足りてないな

29: 2015/12/25(金) 12:11:41.11
自殺者の睡眠時間が短かったとしてもそれは短いから自殺するんじゃなくて悩みごとが多いと短くなる傾向があるだけだろ。こういう統計の解釈の仕方するアホが後をたたないのはなぜか。

34: 2015/12/25(金) 12:46:24.70
俺時間はたっぷり歩けど四時間しか眠れない

38: 2015/12/25(金) 14:52:35.13
平日フルに残業して仕事してるのに、
隔週土曜日にMBAもどきの講習会に参加させる会社に
なんとかいってやって。

40: 2015/12/25(金) 15:13:15.27
・カフェイン含有飲料は午前中しか飲まない
・酒は飲まない
・夕飯は20時までに、よく噛んでやや控えめに
・22時に寝て6時に起きる

これ3日続けたらめっちゃ体調良くなって驚いた。

51: 2015/12/25(金) 22:02:31.17
1日三時間しか寝れてないんです!って言ったら、
三時間睡眠で過労死した奴なんて見たことないとか言われたな。

55: 2015/12/25(金) 23:04:44.26
朝6時起きだからせめて日付が変わる前に寝たい

59: 2015/12/27(日) 02:55:10.45
7時間とか8時間も寝たら仕事以外に何もできない。

62: 2015/12/27(日) 10:49:47.37
夜中トイレに何度も起きてると、ほんと朝つらいよ
昼寝できるからいいけどね

64: 2015/12/28(月) 20:14:43.42
5時間ってむしろ普通だろ
勤勉な人なら3時間前後だろう
大人のくせに8時間も寝てるような奴は俺の統計上、頭が悪い。








投稿時間 :  2016年01月19日10:10
カテゴリ :   ニュース・情報系 話題

このエントリーをはてなブックマークに追加

他サイト様オススメ記事


このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。


同じカテゴリの関連記事


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 





このページは「執拗にAKB」のRSSスペースになります。
スポンサー
(´・ω・)つ旦

あたたかいお茶でも飲みながら
ごゆっくり。。

良かったらフォローも..
  
著作権について
当ブログで掲載されている画像及び動画等の著作権・肖像権等は
各権利所有者に帰属致します。 著作権を侵害する意図は全くございません。
掲載に問題がある物がありましたらお手数ですが、akbplusentame@yahoo.co.jp御一報下さい。
早急に削除、改変の対応を取らせて頂きます。

執拗にAKB管理人
最新記事
カテゴリ別アーカイブ
リンク集
  • YomYo
  • 2chまとまと
  • オワタあんてな
  • 元祖オワタあんてな
  • アクセスカウンター
    • 今日:
    • 昨日:
    • 累計:

    逆アクセスランキングII